2018年の10選を色々。
・アニメ
2018年に完結したもののなかから選びました。
アイカツスターズ!
ゆるキャン△
スロウスタート
多田くんは恋をしない
邪神ちゃんドロップキック
SSSS.GRIDMAN
色づく世界の明日から
ゾンビランドサガ
やがて君になる
となりの吸血鬼さん
・アニソン
OP・ED曲に限らず、声優さんのソロ曲やカップリングも含めた広義のアニメソングから10曲。
TrySail「散歩道」
柳瀬舞衣&糸見沙耶香「青空パレード」
内田真礼「Applause」
ワイズマン「ワイズマンの休日」
山田結衣&加瀬友香「明日への扉」
大城あかり「ワクワクシークヮーサー」
夏川椎菜「パレイド」
ソフィー・トワイライト,天野灯,夏木ひなた,エリー「†吸tie Ladies†」
小糸侑,七海燈子「hectopascal」
桜島麻衣,古賀朋絵,双葉理央,豊浜のどか,梓川かえで,牧之原翔子「不可思議のカルテ」
・CD
今年聞いて気に入ったもの。あまり新譜を追いかけている人ではないので、古いものが多いです。
MEGA-G「JUSWANNA IS DEAD」
バズマザーズ「普通中毒」
Luce Twinkle Wink☆「LLTW☆」
内田真礼「Magic Hour」
「宝石の国 オリジナルサウンドトラック」
D'Angelo「Voodoo」
Donald Fagen「The Nightfly」
Post Malone「Stoney」
Chick Corea「Return To Forever」
The Beach Boys「M.I.U. Album」
・小説
これまでにないくらいに年間でたくさん冊数を読んだので、逆に選ぶのが難しかったです。新作・旧作ごちゃまぜでひとり一作。
山田風太郎「婆沙羅」
北川歩実「虚ろな感覚」
諏訪哲史「岩塩の女王」
白井智之「少女を殺す100の方法」
小川哲「ゲームの王国」
小沼丹「お下げ髪の詩人」
京極夏彦「ヒトごろし」
星新一「なりそこない王子」
吉行淳之介「やわらかい話」
今村昌弘「屍人荘の殺人」
・映画
2017年の春ごろから、いままでろくに見たことがなかった映画が急に好きになったので、今年は気づいたらけっこう見ていました。映画館にはほとんど行かないので、主にディスクや配信で見たものです。
デヴィッド・クローネンバーグ「ヴィデオドローム」
デヴィッド・リンチ「イレイザーヘッド」
北野武「ソナチネ」
ブルース・ロビンソン「ウィズネイルと僕」
三谷幸喜「ザ・マジックアワー」
ジェリー・シャッツバーグ「スケアクロウ」
スティーブン・ソダーバーグ「セックスと嘘とビデオテープ」
ミロス・フォアマン「カッコーの巣の上で」
マーティン・マクドナー「スリー・ビルボード」
スティーヴン・ナイト「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」