hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

もう新番組とも言えない時期になってきました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 前シリーズは未見、原作は未読というまっさらな状態で観ました。
 うーん、全体的に早すぎる気がします。もうちょっとじっくりやってもいいと思うのですが、前シリーズ視聴者も意識しなければいけないので、その辺は難しいのでしょうね。出来は安定していると思います。
シャングリ・ラ
 原作は未読。池上永一はもっと読みたいなあ。
 ストーリーは序盤からぐっと惹きつける、という感じでもなく、わりとおとなしいですね。ですが、キャラクターは立ってるし、世界観も面白いので飽きずに観ていられます。これから先の展開にも期待です。
タユタマ-kiss on my deity-
 力丸だ! 力丸の姉御が久しぶりに(放送局の関係でサンレッドが観れなかったのです)テレビアニメだ! やった!
 なんとなくふわふわした感じのゆるいアニメなのかなあ、というイメージだったのですが、全然違いました。けっこうハードだ。ヒロインが狂人扱いされたり。おそろしや。
 あと、水橋かおりかわいいです。
夏のあらし!
 原作は未読ー。
 ああ、これはいいうりょだ……。このうりょがいれば戦えるよ……。というわけで、素敵なうりょアニメです。あいぽんの出番がもっと増えれば完璧といえよう。
 新房監督はこれくらい肩の力を抜いて普通の演出にしたほうが面白い気がします。ラストの寸劇は微妙ですが。でも、あいぽんの出番だから仕方がない……。
 おなかはいいものです。
蒼天航路
 うーん、原作は大好きなのだけど、どうも魅力が出し切れていないような。どうしても駆け足な展開になってしまいますし、王欽太の絵の迫力がないと厳しいのかな、と思います。うぬぬ。
 蒼天少女は予想外すぎました。こいつはすげえや。
リストランテ・パラディーゾ
 これも原作は好きなのだけど、アニメの方は微妙かなあ。なんだか同じことをやっているのに陳腐に感じられてしまいます。うぬぬ。
 それにしても「NOISE」っぽくないアニメだ……。というかノイズってなんだ。
東のエデン
 うーん、羽海野チカのデザインだなあ。ハチクロは好きなのに、なぜか羽海野チカについてはコメントしがたさを覚えてしまいます。うぬぬ。
 なかなか面白いと思うのですが、どこか白けた気持ちになってしまうのはなんでだろう……。メインキャラの二人が好きになれないせいか、SF設定に上滑りを感じるせいか。うぬぬ。