hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みる記ー 第83回

「狼と香辛料」第13話 最終回ー。やった、脱いだ! お話としては裏切られたから仕返しにボコボコにする、という感じでした。慰謝料せしめるから密輸はやっばりやめた! みたいな。 そしてラブ。いちゃいちゃ。 まとめー。あみっけはかわいいなあ。しかし、い…

みる記ー 第82回

「BAMBOO BLADE」第25話 いろんな人が勝ったり負けたり。屋外で野良試合ってばれたらすごく怒られそう。それも試合会場の外だからなあ……。すごい人たちであります。 「ARIA The ORIGINATION」第12話 取り残された灯里ちゃん。そんなこんなで試験。もちろん頑…

みる記ー 第81回

「しおんの王」第22話 最終回ー。最後まで作画の安定しないアニメでした。しかも後半になって薄味作画になるという不思議。原作には近いですが。 しかし、名人が中学生に負けるなんて将棋界の歴史を変える大事件ですね。恐ろしい。 まとめー。お話はわりに原…

みる記ー 第80回

「灼眼のシャナII」第23話 バトル。何が起こっているのかよくわからない……。わからないのであります。 「しゅごキャラ!」第24話 今までの出来事を思い起こす、ということで最終回の直前で総集編。かなりトリッキーですね。でも悪くないですね。 「機動戦士…

みる記ー 第79回

「CLANNAD」第22話 あれ、もう最終回かあ。なんだか長かったような短かったような、そんな感じですね。渚さんシナリオに入ってからが短かったからそう感じたのかな。でも、まだ番外編が残ってますけどね。 そんなこんなで文化祭本番。渚さんは失敗するかと思…

みる記ー 第78回

「true tears」第11話 最近、めっきり感受性が鈍っているぼくですが、このアニメはかなり楽しめました。いや、すごいです。素晴らしいです。 あうあうあう。「アブラムシの唄」の新しい歌詞が……。ぶるぶる。 「超時空要塞マクロス」第22話 今週はたいへんに…

みる記ー 第77回

「逆境無頼カイジ」第24話 カイジさんが策略を積み重ねるお話。 「魔人探偵脳噛ネウロ」第25話 弥子たんが人質になったりしてました。せっかく拘束するならもっといやらしく縛ってほしかったです。というか、あれは非効率的すぎるような……。 「狼と香辛料」…

いよいよクライマックス!

「魔法先生ネギま!」第23話 なんてホラー演出……。このドラマは何を狙っているのか。いや、いまさらそんなことをいうのも遅い気がしますが。 しかし、原作を読んでない人にわかるのかなあ。読んでいてもよくわかりませんけどね。

みる記ー 第76回

「君が主で執事が俺で」第11話 前半が地味なメイドさん……じゃなくて執事さんのお話でした。今の今まで性別も知りませんでした。なにしろ地味だったので。 後半はお花見。ギャグであります。絶望したりリサイタルをしていたりしてました。りえりえは乳酸菌。…

成田良悟「バッカーノ!1933」

バッカーノ!1933〈上〉THE SLASH クモリノチアメ (電撃文庫)作者: 成田良悟,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (92件) を見るバッカーノ!1933〈下〉THE SLASH チ…

みる記ー 第75回

「俗・さよなら絶望先生」第11話 パロディ。金田一耕助ものの映画かなあ。見たことないのですが。だからかもしれませんが、結局どこが面白いのかよくわからないまま終わってしまいました。 ヨクサル先生だ! 明らかに受け師さんでした。 「キミキス pure rou…

古橋秀之・前嶋重機「蟲忍」

蟲忍―ムシニン (徳間デュアル文庫)作者: 古橋秀之,前嶋重機出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (58件) を見る かなり薄いうえにイラストがすごくたくさんあります。ボリュームとしては長…

山田正紀「チョウたちの時間」

チョウたちの時間 (徳間デュアル文庫)作者: 山田正紀,緒方剛志出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 山田正紀の長編は初めて。うーん、なかなか面白かったけど文章がピンとこないこと…

みる記ー 第74回

「Yes! プリキュア5 GoGo!」第7話 パルミエ王国に行ったお話。ミルクは人騒がせすぎる気がします。 「ゲゲゲの鬼太郎」第49話 七人岬さんのお話。巷説百物語のシリーズで出ていたような。なかなか物語にしやすそうな設定ですしね。 「おねがいマイメロディ …

みる記ー 第73回

「灼眼のシャナII」第22話 ここでラブ展開。(なぜか)シャナのサービスカットもありましたが、あれは1期からの流用なのかなあ。1期は見ていなかったのでわからないのです。 「しゅごキャラ!」第23話 決着の時。負け組はこわい。いや、ぼくはすでに負け組で…

みる記ー 第72回

「CLANNAD」第21話 ついにおまるが発見されてしまった。ついに、渚ちゃんが使っていたおまるが……。 眼鏡な智代さん。 「ロザリオとバンパイア」第11話 もう一つの新聞部が出てきてライバル宣言するお話。蜘蛛女のデザインが意外とグロでした。お腹から脚が出…

みる記ー 第71回

「フルメタル・パニック!」第10話 うーん、なんというか、困ったものですね。 「おジャ魔女どれみ#」第21話 魔女のおばさんのハートをウォーミングさせるお話。10年は長いですよね。ぼくはもう10年前の記憶はかなり消えています。 魔女界は喫茶店も怖いな………

犯人はヤス。ロンヤス。

「魔法先生ネギま!」第22話 真犯人が明らかに! 意外性はないですけど。 みんな簡単に思い出すな……。

みる記ー 第70回

「逆境無頼カイジ」第23話 ティッシュ箱。マンガ連載から10年くらいたった現在では圧縮型がメインになっているようですね。気にしない気にしない。 「魔人探偵脳噛ネウロ」第24話 吾代さんは意外と格好良かった。犯人はわりとどうだって良かった。 「狼と香…

みる記ー 第69回

「破天荒遊戯」第10回 最終回ー。わりと唐突な展開。このアニメはいつも唐突ですけど。というか、最後の場面の意味がさっぱりわからない……。むー。 まとめー。うーん、どうにもとらえどころのないアニメだったなあ。正直、出来がいいとは言えないし、展開が…

みる記ー 第68回

「みなみけ〜おかわり〜」第10話 こたつでのんびり歓談したりお花見したりするお話。このアニメらしくてよろしいと思います。季節が早いなら梅見にするのもいいのではないだろうか。 脳内フォルダ分けはなかなか面白いな……。 小野Dの変態っぷりはお見事であ…

復帰します

いきなり予告せずに更新を1週間ばかり止めていてすいませんでした。ぼちぼち復帰しようと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

みる記ー 第67回

「シゴフミ」第9話 みんなで南の島に行くお話し。なんてこんなことになったのだっけな……。変なアニメだなあ。しかも温泉? わあ、よくわからないけど素敵です! キラメキ先生が原稿を書いていたなんて……。 デッド・オア・アライブ! 「しおんの王」第19話 な…

二月に逃げられる

すっかり書き忘れておりましたが、2月の読了冊数は23冊でした。わあ、増えました! 極端に薄い本も数冊ありますけど。あまり変わってない……かも。人生もあまり変わっていません。がたがたぶるぶる。

みる記ー 第66回

「灼眼のシャナII」第20話 メイドさんが戦うお話。「ヒットラーの復活」っぽいアクションもありました。包帯は便利ですね。ワイヤー代わりにもなります。 しかし、みんな服の上から包帯を巻いてましたね。なんだか不思議。 「しゅごキャラ!」第21話 青い妖…

みる記ー 第65回

「ロザリオとバンパイア」第9話 水着回。いつも下着を露出しているのでサービス感はうすいですが、ぼくは下着と同じくらい水着も好きなのです。だからなんだかんだ言うわけじゃあありませんが……。 喜久子先生はいいですなあ。生が好きか……。やはり淫乱なんで…

みる記ー 第64回

「超時空要塞マクロス」第19話 こいつらとは文化の違い以上の何かを感じるぜ。 「墓場鬼太郎」第8話 ああ、もう展開の結びつきとかを期待してはいけないのですよね。いや、薄々はわかってましたけど。 「CLANNAD」第19話 岡崎さんが渚ちゃんのヒモになるお話…

みる記ー 第63回

「おジャ魔女どれみ#」第19話 どれみとはづきが痴話喧嘩してしまうお話。ささいなことからうっかり踏んではいけない場所に行ってしまうこともありますね。悪いのはばあや……というのは事実かもしれない。ひゃあ。 ラブラブだなあ。良い話でした。 「ドラゴノ…

蝶こわい。

「魔法先生ネギま!」第20話 なんかもう展開が出鱈目にすぎる……。やはり記憶の扱いがてきとうすぎる。いや、もうそれが味わいになっている気がしますけど。 空気が悪い! 超さんがあまりにもこわい人になってます。ぶるぶる。 アパガードはなかろーもん……。…