hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しろい日々 その18

ずいぶん溜めてた。 「スケッチブック 〜full color's〜」第4話 雨なので3人で写生会するお話。ところで、なんでみんな電話連絡とかしないのでしょうね。携帯は時代設定的にあるか微妙ですけど。さらに言うと、先生の車って何人乗れるのでしょうか。どうでも…

しろい日々 その17

「プリズム・アーク」第3話 パンチラ。あとぐねぐねしてました。 「キミキス pure rouge」第3話 柊くんといっしょでもいいじゃないか! 主人公が分裂した結果、ゲームのときよりもへんてこなキャラにされてしまっている気がします。気の毒に。 カラオケの場…

しろい日々 その16

「おねがいマイメロディ すっきり♪」第30話 小さな幸せのお話。大事ですね。小確幸。 「ハヤテのごとく!」第30話 本格ミステリ……というか、2時間サスペンスですね、これは。あまり親しみの無いジャンルなのでよく分からないのですが。 瀬川さんの出番が多か…

しろい日々 その15

「しおんの王」第2話 やはり二階堂さんはわりと邪悪かもしれませんなあ。 「Yes! プリキュア5」第37話 ココ王子肥満疑惑。あるいはメタボリック疑惑。さらにはナッツ×ココ疑惑。これは疑惑ではなく事実でしょうか。 「ゲゲゲの鬼太郎」第29話 ネコ娘バスガイ…

しろい日々 その14

「灼眼のシャナII」第3話 新キャラが転校生で能登で可愛いぜ、なお話でした。やはり能登は可愛いなあ。しかし、能登麻美子、川澄綾子、釘宮理恵の3トップの決定力は恐ろしいものがありますね。どんなディフェンスでも破れそうだ。 「こどものじかん」第2話 …

しろい日々 その13

「Myself;Yourself」第3話 水着や釣りでサービスな回でした。せっかくだから水着が取れて欲しかった……。というのは冗談です。半分。 リストカット疑惑が急浮上。主人公がヤンデル。 「超時空要塞マクロス」第3話 相変わらずゆるゆるとやっておりますなあ。ミ…

しろい日々 その12

「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」第3話 メイド喫茶よりも「娘さんがお手伝いしてる定食屋」の方がぼくには魅力的に感じるのですが、どこかにないものでしょうか。本当に。 「おジャ魔女どれみ#」第1話 新シリーズ。どれみっちが母親に!「14才の母」のようで…

ちうちう

「魔法先生ネギま!」第3話 今週はちうのお話。ネギ先生を箱詰めにする場面で、なぜか爆笑してしまいました。なんて安すぎるギャグセンス……。そうこなくっちゃ。 ヒロシ出てねえ! このドラマの出演者の演技が学芸会並み、という意見はちらほら目にしますが…

はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ 4」

都会のトム&ソーヤ(4) 四重奏 YA! ENTERTAINMENT作者: はやみねかおる,にしけいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る やはり毎回楽しいですね。軽く読めて楽しい、という…

春日武彦「屋根裏に誰かいるんですよ。」

屋根裏に誰かいるんですよ。―都市伝説の精神病理作者: 春日武彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/06メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る 精神科医の春日武彦が都市伝説の成り立ちと妄想の関係について書いた本。興…

しろい日々 その11

「みなみけ」第2話 作画はけっこう普通に。 みのりんと利奈にゃんと麻里奈王子がいちゃいちゃするのはいいですね。とてもいいですね。 「BAMBOO BLADE」第3話 うーん……。やっぱり好みじゃないなあ。どうも楽しくない。 「スケッチブック 〜full color's〜」…

しろい日々 その10

「D.C.II〜ダ・カーポII〜」第2話 うーん、SF(大嘘)。前作から53年後だそうで。前作が現代とあまり変わらないように思えただけに違和感のある設定だなあ。適当極まるところが愛らしいところです。 バナナ……バイオ燃料みたいなものか。 なかなかいい眼鏡さ…

しろい夜 その3

「Yes! プリキュア5」第36話 マラソンでりん×のぞみなお話。ラブラブです。 ああ、ついにガマオくんが……。彼も悪いやつじゃなかったんです。きっと。 「ゲゲゲの鬼太郎」第28話 老人が文明批判をするお話。コナキザウルスはデザインに問題ありな気がします。…

しろい日々 その9

「電脳コイル」第20話 わおわお。ラブに事件にと眼が離せない状況が続いています。ドキドキです。 「ef - a tale of memories.」第2話 眼帯さんは「博士の愛した数式」状態でしたか。 「しおんの王」第1話 アフタヌーンは購読しているので原作は読んでます。…

しろい日々 その8

「灼眼のシャナII」第2話 メロンパン。 「こどものじかん」第1話 色々なところで放送中止になっている本作。チバテレビは剛胆である。けっこう修正は入っていましたが、エロ(ペド)よりも過度のいじめ描写の修正が多かった感じですね。何を書かれていたのだ…

しろい夜 その2

「もやしもん」第1話 原作は3巻まで読みました。けっこう好きです。彼らの年齢設定が気になる。テレビで未成年がお酒を飲むと問題になりますよね、きっと。多分未成年だと思うんだけどなあ、こいつら。あと、神田朱未と能登麻美子がラブラブになると想像する…

しろい日々 その7

「おジャ魔女どれみ」第51話 最終回。友情パワーでおんぷちゃんを助けるお話。素敵なお話でした。 まとめー。評判どおりにいいアニメでした。これからも長く付き合っていきたいなあ、と思わせてくれるアニメです。♯もやるそうなので、安心安心。 「ドラゴノ…

しろい日々 その6

「プリズム・アーク」第1話 ゲームは未プレイ。というか、名前も知らなかったです……。 時系列がばらばらで何がなんだか分からなかったなあ。時計が象徴的なアイテムとして使われていたし、そういうテーマなんでしょうが。クロノトリガーとかヤミ帽とかを思い…

ネギネギ。

「魔法先生ネギま!」第2話 わーお! なんだか1話目よりも酷くなっているような気がしなくもないです。感動話への展開があまりにも唐突でびっくりでした。 とりあえず、のどかさんたち図書館探検部の3人は授業中にどこかにふらつくような子たちじゃありませ…

しろい日々 その5

「おねがいマイメロディ すっきり♪」第28話 久しぶりの真菜さんメイン回。カエル。 「ハヤテのごとく!」第28話 うん、結構キャラクター忘れているな、ぼくは……。 絶対運命黙示録。ああ、先週からのヒナギクさんの服装はウテナコスでしたか。なるほど。 水着…

しろい日々 その4

「灼眼のシャナII」第1話 第1シリーズは観てないのですが、大丈夫かな……。少なくとも初回は、よく分かりませんでした。 いかにもくぎみーなくぎみーですなあ。第2シリーズともなればツンよりもデレでしょうか。いや、観てなかったですけど。 「しゅごキャラ…

しろい夜 その1

「ef - a tale of memories.」第1話 うーん、微妙かなあ。悪くは無いけど、他に観るものが多ければ切ってしまいそうです。 なんだか、演出が凝ろうとして、やや空回りしているような……。って、監修新房さんでしたか。深く納得。 胸ポケットに小説はやったこ…

しろい日々 その3

「超時空要塞マクロス」第1話 チバテレビで再放送していたので観てみました。事前知識はスパロボで出てきたのでキャラクターを知っているくらいです。 さすがに現代まで語り継がれる作品だけあって、かなりの出来だったと思います。あと、フォッカーさんは想…

しろい日々 その2

「Myself;Yourself」第1話 うわあああああ、こ、これは……。巨乳眼鏡さんに金田朋子を使う蛮勇に惚れた。(ぼくの中で)歴史に残ること確定です。素晴らしい。 「安楽椅子探偵」なんて言葉が出てくるとは! 「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」第1話 まだ始まった…

新しいカテゴリー

「魔法先生ネギま!」第1話 さあ、このドラマのためにドラマのカテゴリーを新設しましたよ! このドラマには何の期待もしてないけど、とても楽しみです。乙女心は複雑なんです。 予想通り突っ込み所満載です。演技もやっぱりひどい。そして画面が妙に暗い。…

しろい日々 その1

「かわいいジェニー」第1話 アニメじゃないけど、面倒なのでこのカテゴリに。どうせ今回だけですから(酷い)! 浦沢義雄の構成・脚本ということで、思いっきりパワパフZですね。メインの3人のキャラまでそっくりです。困ったものです。犬のロボットも出てく…

日刊とも言えなくなったので変更しようかなあ。

「スケッチブック 〜full color's〜」第1話 個人的に最注目な新番組。ちょっと前に原作をまとめて読んでファンになりました。鳥ちゃん麻生ちゃんあたりが好きですが、あみっけのパワーによっては一気に神谷ちゃん熱が高まる予感もしています。わくわく。 そ…

9月は苦しむ

9月の読了冊数は15冊でした。減少傾向です。 ここ数日、体調を崩していてこちらを更新できませんでした。ごめんなさい。現在は体調は比較的落ち着いているのですが、精神的にやたらと不安定になってしまっています。すっかり負の螺旋を描いています。しくし…