hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想日記23

「テルマエ・ロマエ」第3話 早くも最終回。山賊と風呂に入ったり、ラーメンを食べたりする話。なんだか唐突に出てきた女性キャラがテルマエ風でも蛙男風でもない気がして、ちょっと不思議。 あれ、最後はわりときれいにまとまっていたような。 まとめー。ど…

アニメ感想日記22

「あの夏で待ってる」第3話 妄想が多いなあ。なんというか、よーちゃん(黒田洋介)的であります。 恋愛的には主人公が宇宙人に惚れていて、主人公に青髪ちゃんが懸想していて、青鹿ちゃんに対する水色眼鏡の想いも看過できない。そして、水色眼鏡にたいして…

「孤独のグルメ」第3話

今週は浦安で静岡おでん。変ですね。ぼくは千葉県民だけど浦安にはほとんど行ったことが無いのでわかりませんな。 原作でも人気の小雪さんの登場。セリフはいくぶん違っていて、ちょっと長々しくなっていましたね。

アニメ感想日記21

「夏目友人帳 肆」第4話 ちょっとヤンデレっぽい(失礼)少女と、ちょっとストーカーちっくな(失礼)妖怪の恋愛物語。 緑川ゆき得意の「出会いと別れ」のお話で、いつもながら切なくも暖かいお話でございました。 「男子高校生の日常」第3話 海に行ったり卓…

アニメ感想日記20

「未来日記」第15話 2クール目あたりから迷走している感がなきにしもあらずだけど、最初から迷走していたといえばしていた気もするので、これでいいのかもしれないです。 しかし、なんで罠のために大仰な発火装置を用意しておいて、スプリンクラーが作動して…

アニメ感想日記19

「機動戦士ガンダムAGE」15話 UEの親玉が登場。なんだかボスらしさがあるような、ないような。 艦長に走馬灯のように思い出が走っていたので、てっきり自決でもしたのかと思いました。服役したんですね。 来週からは新展開ですね。どうなるかなー。 「ファイ…

アニメ感想日記18

「スイートプリキュア♪」第47話 ノイズとのバトルというか説得というかやはりバトルもついに最終局面、という感じでした。 「HUNTER×HUNTER」第16話 ヒソカとクラピカ&レオリオの邂逅。欲情したりしてました。

アニメ感想日記17

「妖狐×僕SS」第2話 ぬりかべ登場回。というか、ぬりかべが手足が生えた壁というイメージって水木しげる由来ですよね。一反もめんに手足があるのと同じで。やはり日本の妖怪文化と水木しげるは切っても切れない関係……。 「ジュエルペットサンシャイン」第42…

アニメ感想日記16

「戦姫絶唱シンフォギア」第3話 なぜか強いおっさん。公式サイトによると「正体不明の武術の使い手」らしいです。うーん、正体不明……。 響ちゃんキレモード。暴走初号機みたいになってました。 ノイズの正体は、死者? 「Another」第2話 先日、原作を読みま…

アニメ感想日記15

「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」第3話 ハッケイ島に泥船(なぜ……)で乗り込んだら捕まった。えらいこっちゃ! というお話。怪盗たちも当然のごとくいる。いっしょに脱獄だ! 以下略。まあ、いつものごとく(ひどい)ミルキィでありました。 絵コンテ…

ストリップから始まる青春

「孤独のグルメ」第2話 ラブパワー……。 「頭の中は完全に中国だ」なんだか原作っぽい言い回し。 汁なし担々麺、美味しそうですね。

アニメ感想日記14

「男子高校生の日常」第2話 相変わらず半分位の話はオチているのかどうかよくわかりませんでしたが、それはそれで。 このお嬢様、米澤円かあ……。なるほどなるほど。いまだ(ピー)じの連呼はなんなのか……。 「BRAVE10」第2話 穴山小介……じゃなくてアナスタシ…

アニメ感想日記13

「ゼロの使い魔F」第2話 ルイズちゃんがインなんとかさんみたいなファッションになっている。レモンちゃんレモンちゃんレモンちゃん。なんですか、これは……。不思議だ。 ティファニアさんもインなんとかさん。この服には催淫効果でもあるのだろうか。 「偽物…

アニメ感想日記12

「ファイ・ブレイン〜神のパズル」第15話 先週うっかり録り逃してしまったので、話が少し飛んでしまった。キュービック君メインの回だったみたいですね。 カイトくんの頭の中はルークくんでいっぱい。これは……恋?(違います) アナちゃんは強キャラだなあ………

アニメ感想日記11

「スイートプリキュア♪」第46話 音楽のない世界かあ……。そういえば、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』で博士が「人間は進化の過程で必ず聴力はなくなる」みたいなことを言っていましたね。たしかに寂しい話ではあります。 ついに最終形態に…

アニメ感想日記10

「ジュエルペットサンシャイン」第41話 前半はラブラがジュエリーナさまに弟子入りするお話。なんだか珍しくまっとうなお話だなあ。しかし謎の引き。 後半は御影くんのお話。御影くんと花音様に隠された関係とは……で、また引き。なんだか引きが目立つ週でし…

アニメ感想日記9

「戦姫絶唱シンフォギア」第2話 むやみに巨乳なみゆきち。 ヒロインと未来ちゃんは思ったよりも真性の百合でありました。いいことです。 「あの子は私達と同じ、こっち側の〜」どっち側なんだろう。 「ペルソナ4」第14話 夏休みのお話。悠くん編。夏祭りの終…

アニメ感想日記8

「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」第2話 前半はわりと普通のお話なのかな、と思っていたら外交官ナンバーからクジラ、寿司屋にいたるまで混沌としつつも(意外と)きれいにまとまっておりました。いい話であった……。 「テルマエ・ロマエ」第1話 フロッ…

アニメ感想日記7

「あの夏で待ってる」第1話 叙情+ノスタルジー+軽めのSF? といった感じで、面白かったです。 ぼくはあまり演出や絵コンテといったスタッフに注目してアニメを観るほうではないと思うのですが、こういう絵作りを見ると長井龍雪のカラーが出てるなあ、と思…

アニメ感想日記6

「夏目友人帳 肆」第2話 色々あって軟禁されたりしたけれど、平和的に解決しましたよ、というお話。 しかし、壮年の女性やケバイ(失礼)女の人と若い女性の少ないアニメだ……。でも塔子さんは可愛い。 「男子高校生の日常」第1話 原作は未読。なんとなくぼく…

重複

小見出しの「アニメ感想日記」の5が早速ふたつも書かれている。粗忽でありまする。

アニメ感想日記5

「ゼロの使い魔F」第1話 傑作選とかを見ていなかったので、細かい設定やキャラクターはすっかり記憶の隅っこのほうにいって戻ってきませんが、それはそれとして楽しみたいと思っています。主におっぱいとかを。 ぼくの敬愛するところであるタバサちゃんの出…

アニメ感想日記5

「機動戦士ガンダムAGE」13話 第一部フリット編のクライマックスといった感じなのかな。なんだか敵が妙に弱く感じてしまって、盛り上がっているかどうかは微妙でした。 「輪廻のラグランジェ」第1話 噂の鴨川アニメ。どうやら鴨川で溺れると制服の下に水着を…

アニメ感想日記4

「プリティーリズム オーロラドリーム」第39話 新春特番。総集編……かな。 アナウンサー二人が同時に「!?」になったときには特攻の拓を思い出してしまったのですが、狙っていたのでしょうか。 がんばれせれのん(心なく)。 「スイートプリキュア♪」第45話 …

アニメ感想日記3

「ペルソナ4」第13話 菜々子ちゃん回。菜々子ちゃんは多分に可愛いのが素晴らしい。衣装はちょっとミルキィごほんごほんっぽいっ感じでしたね。 EDは特別バージョン。歌っているのは堀江さんの模様。神田さんじゃないのか……。 「ジュエルペットサンシャイン…

アニメ感想日記2

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話 オリジナル歌モノSFアニメ? 事前情報を入れてないのでよくわからないのです。脚本・シリーズ構成の人はワイルドアームズの人なのかあ。やったことないな……。 ライヴ会場に唐突に敵が来てバタバタ人が死んでました。この世界…

アニメ感想日記1

「キルミーベイベー」第1話 殺し屋っぽい女の子とふわふわな女の子のゆるゆるな女の子の日常アニメ。原作は未読。 しかしこれはまあ、なんともグダグダな……。いやまあ、そういう日常ものは嫌いじゃないからいいのですけど。 野犬が出てきたり、栓抜きが無い…

2011年印象に残った本10冊。

2011年は226冊ほど読みました。どうしても不調で読めない時期が出来てしまったので、例年よりかは減っていますね。今年こそはどうにか。 それでは、今年も既刊・新刊問わずにぐちゃぐちゃで。海炭市叙景 (小学館文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 小学館…

2012

あけましておめでとうございますー。相変わらず半放置状態の当ダイアリーですが、twiitterも1/4放置くらいなので許してください。両方ともに見限る気はさらさらないので、今年は双方とももうちょっと更新できたらいいな、と思います。また、だらだらとアニメ…