hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

もしかしてもしかして

ファフナーの話が良く分からなかったのはぼくが話を聞いてなかったからなのだろうか。がーん。

同人誌読んでたり

ぼーっとしてたら時間がなくなってしまったので、小説の感想を溜めたまま年を越してしまいますね。まあいいか。 それでは皆様、良いお年を。

恥ずかしながら

コミケから帰ってきました。千葉県在住だから4時までいても6時帰宅。安穏、安穏。 とりあえず収穫物を楽しみます。安倍吉俊の漫画の眼鏡さんにときめいた。どっかで連載してくれないものか。 田中松太郎さんのアイマス本が11時に行ったら売り切れてた。早い…

今日はコミケだ嬉しいな。

「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」 過去話。ふーむ、新キャラ中心なのですな、旧キャラは顔見せ程度かあ。翔子たんの出番が多少なりともあったのでOKなのです。 新キャラではおっぱいめがねさんに欲情した。「お願い、いかせてよ皆城くん!」そ、そんなこ…

新たなテレ東映画広告の名文句「肉密度1000パーセント」

「ARIA The ANIMATION」第13話 「何か投げるものは持ってきた?」アリア社長!……嘘です、すいません。 最終回なので全員集合ー。幼女も集合ー。いいことです。 結構あっさりとした終わり方でしたが、このアニメらしくて良かったのではないでしょうか。まっ…

検索

web

「とんぬら ふたなり」の検索でいらっしゃった方は至急職員室までお越しください。

海姉ちゃんが欲しい

「ノエイン もうひとりの君へ」第12話 なんか今週はキャラの肌の色が違う気がするな……。とか思ってたらなんだこのバトルシーンは。きっちり動いてるし、ダイナミックで迫力もある。でも、なんで?しかも後半にはまた変わってるー。千変万化アニメでありま…

桜庭一樹「ブルースカイ」

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (265件) を見る うーん、悪くは無かったのですが、どうも最近の桜庭一樹にしては突き刺さるような部…

五日のメリークリスマス(19日間も間違えた!)

「GUN×SWORD」第26話 最終回ー。いやはや良かったですよー。OPの曲がかかった辺りからもう熱々でした。馬鹿は素晴らしい。燃えでした。 脱出シーンはあまりにも以外で思わずテレビの前で叫んでしまったですよ。ありえねー!だがクールだ。 ファサリナさん…

聖たん祭

「ぱにぽにだっしゅ!」第26話 最終回ー。理由はちくとわからぬが突然水着でフィーバー。しかもストーリーが全く無いですよ。……これはいつものことか。でもみんなの身体がいやらしすぎてちょっと胸焼け気味かもー。ラスト近くのベッキーが爽やかに可愛くっ…

マグ南無

「おねがいマイメロディ」第38話 クリスマスなので毒性ほぼ皆無で良い話。相当良かった。こういう話も出来るからマイメロはすごい。 琴たんにも当然萌えた。

おなかすいた

「ふたりはプリキュアMax Heart」第43話 科学部といえば白衣であり、また同時に科学部といえば眼鏡でもある。ゆえに科学部=白衣眼鏡さんという計算になる。素晴らしい方程式だ!美しすぎる。というわけでユリコさんのズレメガネは最高だった。もうプリン…

天然

web

いや、最近更新が止まってるなあとは思ってたんですよ。

東川篤哉「館島」

館島 (ミステリ・フロンティア)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/05/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (86件) を見る 石崎幸二に近いのかと思ってたんですが、実際には当たらずとも遠からずくらいでしたね。ギャ…

セコイヤチョコレートうめー

「ふしぎ星の☆ふたご姫」第39話 序盤の数分間から超展開。キャメロットが先週に続いてクレイジーな行動。ナギ様も狂気。そしてファインたちまでもがボケ倒す。ティオはブレーキが利かない。ノンストップだぜ。 好評にお応えして(?)パールちゃん再登場。…

フレドリック・ブラウン「まっ白な嘘」

まっ白な嘘 (創元推理文庫)作者: フレドリック・ブラウン,中村保男出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1962/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (33件) を見る 遅いペースでまったりと読んでおりました。気の利いた短編が読み…

パンダの丸焼き

「舞-乙HiME」第12話 「きみって幸せなんだね」「お人よしってよく言われる」タクミくんの(おそらく)天然発言が冴えます。毒舌です。 シズルさんのまともな出番は久しぶりな気がするです。 アキラはやっぱり女の子で一安心。性転換してたらどうしようか…

ジョー・R. ランズデール「モンスター・ドライヴイン」

モンスター・ドライヴイン (創元SF文庫)作者: ジョー・R.ランズデール,Joe R. Lansdale,尾之上浩司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る なんて出鱈目さだ……。もう本当にシ…

そろそろいかなくちゃ

なんだかんだいって悩んでたって事態は好転しないし、急がずあわてずてきとうに行こうと思います。 やっぱりこういう時には小沢健二とかスガシカオを聴くと心が動くなあ。

悲しいです。

web

モウビィ・ディック日和さんが終了だそうです。ぼくが言えることなど殆どありませんが、一言だけ。 お疲れ様でした。短い間でしたが、とても楽しく読ませていただきました。 追記。別のブログを始められるようです。メール出しておこう。

三時のおやつは文明どう?

「ARIA The ANIMATION」第12話 おらが村に眼鏡っ娘がやってきた。……過去の人でしたけど。 なんかアニメも集中して観れない。

鬼とか関係なく来年が怖い

どうなるのか、ぼく。不安で仕方が無い。努力を怠った代償が今になってきましたよ。いや、努力はしていたのですが、全く別のベクトルへの努力だったものでこれから先が思いやられますよ。完全に自業自得だ。あうう。 それでも、世の中なんとかなるんじゃない…

きゅうきゅうきゅう!でした

「ガンパレード・オーケストラ」第12話 セカチューだ!……って難病ものってだけでそう呼ぶのは止めようと自分に突っ込み。そもそもタイトルは堀辰雄だしな。しかし読んだことは無かったり。アニメ+小説ブログの良い所全く無し。とほほ。 忍び込んだ怪しい…

鬼に笑われるのが怖くて来年の話が出来ない。嘘。

MOON PHASE 雑記さんにて1月からのアニメ新番組チェック。 個人的に注目したいのは、真っ当に面白そうな「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」。ナベシン監督にして主人公の声が松崎しげるというまさしく色物な「練馬大根ブラザーズ」はタイトルも好み。ゲームは…

どっちがどっち、どっちがアシカ?

「ノエイン もうひとりの君へ」第11話 いきなり量子力学。しかも前半はその話だけでなかなか驚き。 後半のメインはユウとイサミ及びカラスとフクロウの関係について。イサミ×ユウ。 犬にまでカップラーメンはやりすぎだと思いました。

豪華絢爛

シークレットゲストが島本理生!うわー、なんかすごく面白そうだ。行けないけど。

バリバリ

「GUN×SWORD」第25話 熱い!熱いぜ!素晴らしい! クライマックス前の盛り上がりとしては最高クラスなのではないでしょうか。本当にファサリナさんが、カルロス爺さんが、プリシラたんが、ジョシュアくんが、ウェンディたんが、そして誰よりヴァンが熱いで…

見んなのうた

久しぶりにみんなのうたを観たら、丁度大貫妙子の「コロは屋根のうえ」と坂本真綾の「うちゅうひこうしのうた」と両方とも名曲でラッキーでした。「コロは屋根のうえ」初めて聞いたのですが素晴らしいですね。調べたら86年初回放送で驚き。最近の曲だと思っ…

吉田篤弘「つむじ風食堂の夜」

つむじ風食堂の夜作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る うーん、しみじみと良い雰囲気です。「どこかにいってしまったもの」や「ないもの」の存在を感じさせ…

プチ孤独なシチュエーション

「ぱにぽにだっしゅ!」第25話 ひたすらロボットアニメのパロディーを繰り返しておりました。とはいってもそれほどアニメ観賞歴が長くないぼくでも分かるものが多かったです(殆どがスパロボに出てきた作品だったから)。 玲さんはバニーでくるみはドジっ…