hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箸にも棒にも18

「レディ ジュエルペット」第4話 たい焼きはしっぽから食べるのがかわいいのか。ぼくも記憶しておこう。 だんだん眼鏡ちゃんの声に慣れて……慣れて……こないなあ。 ジェスチャーは乙女のたしなみ。 近年、ぼくのなかでみずきちゃん株がかなり上がっております…

箸にも棒にも17

「僕らはみんな河合荘」第4話 律っちゃんぼっち脱却……かどうかはよくわかりません。 シロさんのイケメン化が著しい。あると思います。 「蟲師 続章」第4話 腐臭と甘い匂いのする肉。謎肉というやつかな(たぶん違う)。 けっこうエグい話だ。 「ジョジョの奇…

箸にも棒にも16

「はいたい七葉」第3話 野球をする話。 シーサーとキムジナーはライバルなのか……。鬼太郎業界ではどうだったかしら。 「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」第3話 遺跡の中を調査。おお、なんだか冒険者っぽい。 移動手段は気球。メルヘン。 …

箸にも棒にも15

「ブラック・ブレット」第3話 先週は録画ミスにより見逃し。切ない。 日高里菜が10歳を演じるならば、堀江由衣が女子高生を演じてもなんら不思議ではない……あれ、この子は女子高生なのかしら。制服を着ているだけ? 伊熊将監って忍法帳っぽい雰囲気がなくも…

箸にも棒にも14

「キャプテン・アース」第3話 ひだかりちゃんかく語る。変な子だ。 なかなか語りの省略が大胆な感じ。榎戸洋司っぽい。 「一週間フレンズ。」第3話 玉子焼きって砂糖を量って作るものなのか……。 将吾くん、クールキャラなのか。細谷佳正のクールキャラ。 す…

箸にも棒にも13

「レディ ジュエルペット」第3話 ロミオとジュリエット。 思えば、わたくしロミオとジュリエットを読んだことがない。シェイクスピアで読んだのはハムレットくらいかな……。まさしく悲劇的な状態だ。 みずきちゃんはかわいいな。かろんちゃんには……まだ慣れな…

箸にも棒にも12

「ノーゲーム・ノーライフ」第2話 じゃんけんの駆け引きというのは9割方堂々巡りにしかならない気がするのですが。たぶん、じゃんけんロジックのほとんどは結界オーライの精神で成り立っている気がします。 ぼくが若いセンスについていけていないだけなのか…

箸にも棒にも11

「金色のコルダ Blue♪Sky」第2話 チェロ、川に投げ捨てたらちょっとした事件になりそう。 なんだかんだで演奏は上手いヒロインちゃん。 「それでも世界は美しい」第2話 略称はそれせか(安直)。 先週も思いましたが、ニケちゃんの声はなかなか良いですね。…

箸にも棒にも10

「メカクシティアクターズ」第1話 よく知らなかったのですが、カゲロウプロジェクトなるボカロを中心にしたプロジェクトのひとつだそうですね。なるほど。最近の若者の流行には取り残されてばかりです。切ないですね。 ニャルコさんっぽい阿澄佳奈だ。 「魔…

箸にも棒にも9

「蟲師 続章」第2話 不思議な貝にまつわる話。たしかに貝というのはなにか言い知れない何かが潜んでいそうな気配はありますね。形状が独特だからだろうか。 思えば、アワビとかサザエとかってずいぶんと長いこと食べてないなあ。食べたいなあ(的外れな感想…

箸にも棒にも8

「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」第1話 うわ、寝起きのエスカちゃんエロい。 料理アニメだったのか……。 ロジーくんは意外とちょろかった。 CMだとなんだかりえしょん感が増しているような。 ロボ子だー! 霜月はるかのED、良いですね。 …

箸にも棒にも7

「ノーゲーム・ノーライフ」第1話 ちょっとした小ネタなのだろうけど、この「戸愚呂(妹)」のやっちまった感といったら。 コミュ障の引きこもりで白さんとかやめてください! 心が痛みます。 しかしなんというか、センス的に厳しいものがある作品だ……。ぼく…

箸にも棒にも6

「マンガ家さんとアシスタントさんと」第1話 またもおっぱい揉みアニメか。おっぱいは揉みたいものです。限りないもの、それは欲望。 しかし、ずいぶんと物が少なくてきれいに整頓された部屋だなあ。マンガ家の部屋が汚いというのはいけない誤解なのかもしれ…

箸にも棒にも5

「暴れん坊力士!!松太郎」第1話 松太郎って学生だったのか……。そして異常にデカい。いくら力士と言っても限度があるんじゃないかと思うくらいにはデカイ。そしてシーンによっては縮んだりもする。可変ピットレートか。 しかし、松平健が学生を演じるというの…

箸にも棒にも4

「金色のコルダ Blue♪Sky」第1話 タイトルは同じだけれども、キャラクターなどは総変更なのかしら。もう昔のサブキャラまでは思い出せませんが……。 薔薇で人を指すのはなかなかに挑戦的だ。 さくら荘のペットな彼女かな?(全然違います) コンクールにダブ…

箸にも棒にも3

「金田一少年の事件簿R」第1話 はて、原作を読んでいたのはいつのころじゃったかのう……。本当にいつだったかまったく思い出せません。 と、東京パフォーマンスドール……。 純粋なロジック問題で飛躍した発想が必要? うーむ。 佐木。懐かしいメーターが上昇し…

箸にも棒にも 2

「蟲師 続章」第1話 前シリーズを観たのはいつのことだったろうか……。えらく久方ぶりの新シリーズでありますな。 OP、妙におしゃれというか、なんというか。 杜氏さんのお話。酒飲みたい(ゆずこちゃんの顔で)。 このアニメ、劇伴がわりに地味なのだけれど…

箸にも棒にも 1

「ブレイドアンドソウル」第1話 なんだか女の人の顔立ちが厚化粧っぽいのが気になります……。あまりかわいくはないかなあ。 あ、これってゲーム原作なのかしら。そう言われればそれっぽい雰囲気はありますね。ファンタジー。ファンタジア! 「僕らはみんな河…

お久しぶりです。

番組改編期ということで、ぬるっと戻ってまいりました。どれくらい続くのか、更新頻度はどうなるのか、一切先の見通しはございませんが、とりあえずしばらくは書いていこうと思います。よろしくです。