hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

昨日に増して長い!アニメの感想だけで気がついたらこんなに。……誰が読むんだこんなに。まったくもう。

ミシシッピのほとり

「舞-乙HiME」第25、26話 最終回まで一気にゴーゴーってな感じで2話連続放送。よってRECは観れず。もう慣れてきましたよ!自暴自棄。 まずは25話。サブキャラも勢揃いでクライマックス前らしい盛り上がりです。アリカとニナが手を繋ぎっぱなしでバトル、え…

森博嗣「有限と微小のパン―THE PERFECT OUTSIDER」

有限と微小のパン (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (181件) を見る 犀川&萌絵シリーズのラストを飾る作品。いやはや、前作の「数奇にして模型」を読んだの…

本日は

縦に長くなってしまいました。

秋月涼介「迷宮学事件」

迷宮学事件 (講談社ノベルス)作者: 秋月涼介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る おお、ちゃんと本格ミステリしてる。しかも結構良く出来てる。どうしたんだ、秋月涼介!*1 秋月涼介らし…

南無阿弥陀仏

「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第12話 い、いきなりなんてはしたない格好をしているのですかはずむくんは。最終回だっていうのに。 というわけで最終回。青春における定番である屋上での会話からスタートです。……とまり、水やりすぎです。枯れるぞ…

吉永さん家のアニメ版良さげだなあ……4月からHDDレコーダー導入予定です。

今日は鍵姫とアカギも最終回。 アカギは原作終わってないのにどうするのか、と思えばやっぱりアンチクライマックスでした。特にラストシーンはウルトラCでしたが。繋げるのかよ! というか原作の長期休載のタイミングで終わるのかとひやひやしていたのですが…

ぷいっ

風邪悪化しました。今はちょっと落ち着いてきてますが、どうなることやら。明日は外出する予定なのに……。風邪引いてるのに無理して行動するのってどうかと思うのですよ。風邪の時は休もう!そうもいかぬのが世の無常。

アルフレッド・ベスター「願い星、叶い星」

願い星、叶い星 (奇想コレクション)作者: アルフレッド・ベスター,中村融出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見る すっかりご無沙汰しておりました「レモネードBOOKS」読みの第6…

やれやれ

どうも風邪を引いたらしいです。こまったこまった。おかげで家で本を読むかネットをするくらいしかやることがありません。あれ、健康な時と変わらないなあ。

はいざらがわれた。ライターだけとれそうや。

「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」第12話 あれ、民営化ってこういう事でしたっけ。何か違う気がするけど……まあいいか。 しかし、あまりにもありえない展開だらけの最終回でした。良い事です。総理のトークの頭のおかしさには参りました。ナベシ…

ぼくはドリルを持っている

「あまえないでよっ!!喝!! 」第11話 最終回。でも全然書くことが無い。なんていうか、普通でした。悪くはなかったけど。 アイキャッチには強い悪意を感じました。最後の最後でこれか……。 まとめー。ゆるゆると気持ちよく観られるアニメでした。いかにもB級…

だらだらと

昨日は更新できませんでした。その理由は兄の部屋に泊まりに行ったり、その帰りに古本屋めぐりをしてきたからです。疲れて寝てしまいました。ぐーぐー。体力無いから。生きる事の偏差値は40くらいだと思います。 古本屋の話。個人経営っぽい小さいところを3…

いやいやいやーん

「ふしぎ星の☆ふたご姫」第51話 最終回ー。このアニメらしい大団円で観ていて気持ちが良かったです。王様も踊る。心も躍る。 メッセではるねむくんと「きっと大臣が復活してダンダン大臣ですよ」とか話していたら本当に復活してた。さすがにダンダン大臣はな…

ギガバイト

一年と十ヶ月ほど続けたバイトが昨日でラストでした。うーん、色々あったけどたくさんのプラスになる事を学べた気がします。きっと初めてのバイトがここだったのはすごく幸運だったのだろうな、と思います。

諸行無常

ロック・イン・ジャパン・フェスティバルとかMYSCONとか行きたいイベントがあるけど、悩み中。考えている間に時は流れて結局何もしない、ということになりそう。 うーむ。

みんなでホリエモンにコミックバーズを送ろう!という企画はどうだろう

「舞-乙HiME」第24話 出だしからニナ赤面。ほう、可愛いなあ……とか思ってたら後半で衝撃シーンが!ざわ、ざわ……。 でぼちんのじたじたはなんとなく久しぶり、かも。今週ははっちゃけてました。 なんだか初めて見るお顔がちらほらと。もうすぐ終わりなのに。 …

秋月涼介「月長石の魔犬」

月長石の魔犬 (講談社ノベルス)作者: 秋月涼介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る 中途半端に立っているキャラクター。状況だけは魅力的ながらもそれを膨らませる事が無い事件。そのう…

政府も空を飛ぶ

「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第11話 人間関係がギスギスしてギトギトしてギチギチになるお話。……というほどでもありませんが。しかしぼくにはこのアニメの登場人物の心理が誰一人として理解できないのですが。近代のコミュニケーションに取り残さ…

てきとうに

最初に私信。本当にさっきまで寝ておりました。事実です。 今日の買い物はCD。中古でスネオヘアーの「カナシミ」、新品で小沢健二「毎日の環境学」を買いました。ああ、やっと買えた。両方とも良かったです。……しかし、普段のアニメや本でもそうなのですが、…

大差での敗北

web

リンク数などからブログの影響力を計測するサイト。 ここは567.6でした。比較のため兄のブログをチェックしてみたら7408.5と出ました。 ……10倍以上?ば、馬鹿な、スカウターの故障か? (情報はゴルゴ31さんより)

どうしてどうしてどしてかな

「ノエイン もうひとりの君へ」第23話 アトリが!アトリが格好良すぎる!もう心底痺れた。くらくら。 悪人さんの踊りにも衝撃を受けた。なんですかあれは……。すごいですよ。 バトルシーンではあの作画が再び。クールだ。 「ガンパレード・オーケストラ」第22…

鳴り響け!ぼくのなんたらかたら

バイトで疲れた。しかも何故か音楽の話とかで盛り上がって帰るのがつい遅くなってしままいました。いや、本当はお金が合わなかった所為なのですが。いつものことです。 微妙に体調が悪くてやる気が起こりません。人生の。

田中芳樹「ラインの虜囚」

ラインの虜囚 (ミステリーランド)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (62件) を見る はじめての田中芳樹。すごくおもしろかったー。読んでいる間ドキドキワクワクしっぱ…

最近は野良猫も発情期。

「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」第11話 うわあ、なんてこった!先日のマイメロに続いてこちらも予想外のオチ。様々な伏線が一本につながり、想像もしなかった結論になだれ込む。これはミステリにも通ずる物語運びの美学でありましょう。……て…

びっくりびっくり

web

あの人の意外な側面にびっくりです。これは全アキヤマニア必見ですね。 しかし学生ブログ界には流石についていけそうにありません。早乙女ハルナと結婚したいとか言っておいてなんですけどね。きっと方向性の違いでしょう。頑張ろう。

蘇部健一「届かぬ想い」

届かぬ想い (講談社ノベルス)作者: 蘇部健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る なんだか最近ソブたんへの愛情が増してきました。この文章からもラブ臭がするでしょうか。あー、ハル…

ぷいにゅー

2週連続でプリキュア寝過ごしました。マイメロも5分ばかし遅れる。しぼむー。*1 「おねがいマイメロディ」第51話 す、素晴らしい!これはアニメ史に残りますよ!誰も予想できない展開に「地域密着型」などのセリフ力。これはすごいです。とりあえずなすびの…

なぜなぜ

「マジカノ」第11話 わりと普通の話でした。ふつうのはなしー? 実際にクリスマス時期に合わせれば感動できたかもしれませんね。それはどうかな! 「あまえないでよっ!!喝!! 」第10話 いきなり逸鋼の姿がぎりぎりでした。 アイスキャンディー=いやらしい。…

谷川流「絶望系 閉じられた世界」

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)作者: 谷川流,G・むにょ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見る あんまり評判も良くなかったこともあり、正直言ってさほど期…