hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

田中啓文「異形家の食卓」

異形家の食卓

異形家の食卓

 うわー、これはきつい。筒井康隆とか読んで多少はグロに慣れていた自分でもきついものがありました。苦手な人は本当にやめておいた方が無難かもしれません。食欲が減退します。
 最初の二編から飛ばしていて、グログロな料理小説「新鮮なニグ・ジュギペ・グァのソテー。キウイソース掛け」、グロに加えて倫理的な残酷さもたっぷり追加した「にこやかな男」共に強烈です。
 物語性の強い「怪獣ジウス」に「俊一と俊二」、意外と正統派なSF「三人」、グロかと思えば駄洒落、というこの人らしい「邦夫のことを」「オヤジノウミ」。どれも実に面白かったです。続けて読もうという気にはなりませんけど。