hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

テッド・チャン「あなたの人生の物語」

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 読み終わるのにやたらと時間がかかりました。面白さも相当だけど、その分重みも相当。あまりSF慣れしていないからかな。
 気に入ったのは小林泰三「海を見る人」に収録されていそうな「バビロンの塔」、もう色々と素晴らしい(なんだそれは)「あなたの人生の物語」、宗教色が濃くて苦手かな、とか思ったけど全然OKだった「地獄とは神の不在なり」はむしろキリスト教系の人はどう読んでいるのか気になる作品。怒り出す人とかいなかったのだろうか。「顔の美醜について―ドキュメンタリー」は個人的にも興味深かったです。色々と。(そんなのばっかりだな)