hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

奥泉光「モーダルな事象」

モーダルな事象 (本格ミステリ・マスターズ)

モーダルな事象 (本格ミステリ・マスターズ)

 いやー、とても面白かったです。魅力的な文章に引き込まれるストーリー、ちょっとしたギャグなど飽きさせないための工夫がそこかしこに見られて楽しい読書時間を過ごすことが出来ました。旺盛なサービス精神に満ちています。まあ、サイン会でフルートを吹き始めるような人がサービス精神が無いわけないのですが。
 娯楽作でありながら後にもきっちり残るものがある。大満足です。
 思わず笑ってしまったギャグ。
梶井基次郎の晩年の写真を教科書で見たときには「檸檬」のイメージからはあまりにかけ離れた、あえて近いものを探せば「アボカド」といってよい類人猿顔には仰天させられた。」 
 ……アボカド。