hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

文学フリマとかの詳細。

 とは言ってもそんなに書くことが沢山あるわけではなかったりします。でも書きます。
 
 8時50分頃プリキュアに後ろ髪を引きずられつつ出発。途中で兄と合流し、秋葉原に到着したのが12時頃。結構遅くなった。駅からすぐ近くなのに軽く迷いつつも会場着。
 
 とりあえず早急に桜庭一樹桜坂洋合同本を買いに並ぶ。結構並んでるな……とおもってたらどうやらサインの列だったらしく、購入はあっさり出来た。小躍り。
 
 ヘリオテロリズムさんにてVol.2と3を購入。続いてビブリオテカ・プヒプヒさんにて「迷路」購入。というかそれ以外は売り切れ。またもレオ・ペルッツを逃す。冬コミこそは。慶応大学推理小説同好会さんの富士見ミステリー文庫全冊書評も買う。
 浅暮三文さんのサークルに並ぶ。同人誌と「ぬ」両方にサインしてもらうしかも名前付き。超嬉しい。小躍り。
 
 密かに2階にあると勘違いしていた白水Uブックス研究会さんで村上春樹本を戦争文学本を買う。ここでありったけの勇気を振り絞り「もしかして平山瑞穂さんですか?」と聞いてみる。正解だった。滅茶苦茶緊張してしどろもどろになりつつ少しお話しする。超感激。小躍り。直後に兄に「俺も話したかったのにどうして一緒にいる時に話してくれなかったんだ」と怒られる。そんなこと言われても……。しかも、ぼくの直前に「ラス・マンチャス通信」にサインをもらっている方々を見かけ、「しまった、忘れてた!」と思う。
(あの女性はウリオさんだったのかなあ、と日記を見てそう思った)
 
 むらむらと桜庭一樹さんのサインが欲しくなり並ぼう!と思う。が、ときすでに遅く昼休み。
 しかたなく会場を出て近くのどでかいヨドバシカメラに行く。本気で巨大。おもちゃ売り場にガチャガチャの数にも圧倒される。結局兄がノートン先生を購入しただけで出る。
 
 昼休み終わってるかなー、と文学フリマ会場に戻る。……終わってなかった。次の機会に、と諦める。買い忘れてた雲上回廊さんにて「アキヤマニア」を購入。一応ぼくも隠れアキヤマニアなので。……でも「もしかして秋山さんですか?」とは聞けなかった。何しろもうその時には勇気を使い果たしていたのだ。
 
 兄の案内で中古CDをあさりにお隣の御茶ノ水へ。良い所でした。明治大学に嫉妬したりする。神よ、ぼくの学力はどこに行ってしまったのですか?そりゃ最初から無いも同然だったけど。
 ……閑話休題Syrup16gのアルバムを2枚買いました。ほくほく。洋食屋でご飯。ウエイターのおじさんのキャラの立ちっぷりに感動する。おいしかった。
 
 帰路に着く。帰り途中兄の部屋に寄ったり、ゲーセンで真紅の名刺入れを取ったりと寄り道。夜に帰宅。疲れたのでご飯食べて寝る。充実の一日。
 
 書くこと無いって言ってた癖に長くなった。