hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

フレドリック・ブラウン「まっ白な嘘」

まっ白な嘘 (創元推理文庫)

まっ白な嘘 (創元推理文庫)

 遅いペースでまったりと読んでおりました。気の利いた短編が読みたいときにぱらっと開く感じ。多分読み始めたのは3ヶ月くらい前だったかなあ。
 様々な色彩で描かれた小粋な短編集でした。時代の所為もあってか「え?これがオチ?」とか思うようなネタもありましたが、その辺は語り口の上手さのおかげで楽しく読むことが出来ました。
 個人的なお気に入りは「カイン」「うしろを見るな」。両方とも展開は予想できますがそれでも背筋にぞくりとくるものがあります。巧さ、でしょうね。