hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

東川篤哉「館島」

館島 (ミステリ・フロンティア)

館島 (ミステリ・フロンティア)

 石崎幸二に近いのかと思ってたんですが、実際には当たらずとも遠からずくらいでしたね。ギャグのタイプがやや違うからかな。どう違うのかはちょっと説明できないのですが。共通してるのはセンスがおっさんくさい所。でもぼくは二人とも好きですねー。やや滑り気味な冗談は好き。
 ミステリとしては意外なほどに良く出来ていました。特に論理展開はなかなかに見事で感心しました。フーダニットがロジカルに出来てるんですね。……勿論ぼくはわかりませんでしたよ。
 欠点としてはトリックがやや期待ハズレ。結構よくあるネタに軽くツイストを加えているのですが、多少インパクトが弱いかなと思いました。作風とマッチしてるし、全体としては悪くないのですが。
 
 それにしてもいくらコミカル・ミステリといってもこの刑事は流石にやりすぎじゃないだろうか。事件が起こってるのに女探偵を押し倒そうとするし(しかも2回も)、あまつさえ「殺人現場じゃナニするわけにもいかないしなあ」とか言い出す始末。ふ、不遜すぎる。