hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

ドナルド・E.ウェストレイク「聖なる怪物」

聖なる怪物 (文春文庫)

聖なる怪物 (文春文庫)

 素晴らしい!巧すぎる!
 とにかくストーリー自体はそう変わったものではないのに、語りの技術や構成などがとにかく巧みで、リーダビリティも激高になっております。翻訳も相変わらずノリノリで良いです。
 ダーク・サスペンス小説を、という流れで刊行されたようですが、そうなのかなあ……。ある意味ダークでサスペンスなんですが、個人的には相当喜劇的に感じられました。いや、サイコ小説ではあるのですが、爆笑シーンも数多い、という感じでした。
 いやあ、ウェストレイクは本当に素晴らしいですね。ドートマンダーシリーズ止まっているのですが。というかどこまで読んだか忘れてしまっております。どうしよう。
 
 そうか、ウェストレイクってもう70代後半なのか。それで年1作以上長編を書いてるという執筆ペースはすごいですね。本当に怪物的なのはウェストレイク本人ではないだろうか。