hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

枡野浩一 「あるきかたがただしくない」

あるきかたがただしくない

あるきかたがただしくない

 日本で2番目に売れている短歌人である(らしい)枡野浩一が子供に会わせろ、と元妻の南Q太に訴え続けるエッセイ。本当にそのことばかり書いているのが驚きです。
 裁判で決定した事なのに、逃げ出してしまう南Q太の行動はさすがにどうかと思うな……。しかし、枡野浩一もなかなか偏屈かつ頑固な生き方で色々と大変そうだなあ、とは思います。本人も、周りの人も。それが悪い事だとは思わないけれど。
 
 ゲスト対談に長嶋有穂村弘とも親交があるみたいだし、この方面の人と付き合いが多いのかなあ。長嶋有も俳句を詠んでますしね。
 それでいて、枡野浩一穂村弘を嫌っているみたいなのが面白いですね。実は仲良しなんじゃないか、と勝手な想像。