hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

マーク・エイブラハムズ「もっと!イグ・ノーベル賞」

もっと!イグ・ノーベル賞

もっと!イグ・ノーベル賞

 わーい、楽しいなあ。イグ・ノーベル賞好き好きー。おもしろーい。
 イグ・ノーベル賞の主催者であるマーク・エイブラハムズ本人が文書を書いていて、軽妙な調子で(皮肉を混ぜつつ)さくさく読ませてくれます。元々イグ・ノーベル賞を受賞したものそれ自体が興味深いものばかりなので、本当に楽しく読み進められます。
 巻末に歴代受賞者リストが載っていて、それを眺めているだけで十分楽しいです。
 ちなみにこれはシリーズの2冊目らしいですが、これしか図書館になかったので読みました。古本屋で探そうかなあ、とも思うのですが、これってどこのコーナーにあるのでしょうか。わかりません。
 
 またテレビで放送してくれないかなあ。象の表面積を計算する数式を確立した人はぼくの心のヒーローです。