hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」

独白するユニバーサル横メルカトル

独白するユニバーサル横メルカトル

 お、面白い。無理矢理例えるならば、生々しい残酷性が剥き出しになった津原泰水、あるいは小説の技巧に気を遣わない牧野修?うーん、やっぱり別の作家で例えるのは難しいので、グロ描写がダメでなければ是非ご一読を。波長が合えばこれ以上はない、と思えるような至高の読書体験が待っているかも、ですよ。
 どの作品もとても面白かったので、悩みますが個人的なベストは「怪物のような顔の女と溶けた時計のような顔の男」。すごいタイトルですよね……。内容もものすごいのです。
 
 この本に収録されていない短編はまとめられないのかなあ。「贈る物語 WONDER」(ぼくの昔の感想)に収録されていた「托卵」なんかは作風的にもOKだと思うのですが。現在絶版中の「少年の時間」の「テロルの創世」は日の目を見ることはないのだろうか……。そう簡単に復刊するとも思えないしなあ。