hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

ブルボン小林「ぐっとくる題名」

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)

 ブルボン小林長嶋有)がぐっとくる題名について語った本。軽い語り口でさっくり楽しく読めます。ぐっとくるタイトルセンスには定評のある長嶋有だけあって納得の内容です。
 個人的にはちょっと理詰めすぎるかなあ、とも思いましたが、そういうアプローチもなかなか面白いものでありました。
 
 ぼくは日記のタイトルとかすごく感覚的に決めてるからなあ……。何も考えてないだけですけど。たまに見出しを冷静に見つめなおすと本当に酷い。自分のセンスのなさが切なくなります。でも毎日考えるのも面倒なのでこれからもてきとうに決めていこうと思います。