hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

森見登美彦「きつねのはなし」

きつねのはなし

きつねのはなし

 溜息。まったく、これが「四畳半神話体系」や「夜は短し歩けよ乙女」を書いた人と同一人物なんですよねえ……。
 すごい。奥が深いです。作品そのものももちろん奥深さと神秘性を持った美しい作品なのですが、ある意味で森見登美彦氏自身の方がさらに奥深くて神秘的ですよ。あのブログを書いている人が、この本を……。うーむ。しみじみ。
 
 そういったものの、文章の味わい、キャラクターの魅力などは今までの森見登美彦作品に通じるところがもちろんあります。ナツメさんは素敵な女性だなあ。娶りたいなあ(ついこの間こんな事を言っていたくせに……)。ぼくも京都に行けばいいのでしょうか。無理ですね。