hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

清涼院流水「彩紋家事件」

 うーんうーん。悪くはなかったけど、今までのJDCシリーズに比べて爆発力が足りなかったのが残念です。シリーズを重ねることで高まった期待に(良くも悪くも)応えてくれた「カーニバル」のことを考えると、ずいぶんこじんまりしてしまった印象です。
 ただ、中盤のサーカスの場面の冗長さ(必要ではあったのですが)を除くと、全体的にはなかなか良い出来だったとは思います。特に下巻に入ってからの展開はスリリングで、読んでいて楽しかったです。
 時系列的に過去のお話なので、今までのJDCのキャラクターの出番がやや少ないのも寂しいところです。これは仕方ないのですが……。
 あと、手品のネタをばらす際に、いちいち「なんだこんなことか、と思わずに黙って驚け! 驚かないやつは野暮だ!」みたいなことが書かれているのはちょっと……。そもそも小説で手品を見せるのが苦しいのだから、驚けないのはしょうがないと思うのだけどなあ。
 
 ところで、(リンク先は重大なネタバレ!)ですよね。