hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

前田司郎「愛でもない青春でもない旅立たない」

愛でもない青春でもない旅立たない

愛でもない青春でもない旅立たない

 ああ、素晴らしいなあ。しみじみと素晴らしいです。鬱々として、ぐるぐるとしてしまう、どうにもやり場の無い若者の気持ちに共感しっぱなしでした。せっかくなので少し引用。

 僕に良心なんていうよけいな機構が備わってなければ良かったのに。良心は「自身を罰せよ」という。「俺は気が狂ってしまえ。」「俺は死ね。」「僕はもっと悲劇に見舞われろ。」
 けど、自分を罰せば僕は楽になれることがわかっているので、罰したくない。楽になってしまうのが悪い気持ちがする。
 僕はどんどん自分が嫌になり、よし良い感じで罰せてるぞと、心の奥底ではほくそえむ。要するにどこにどう行こうが結局自身の快に僕のすべては結びついているというわけだ。

 共感しすぎて泣ける。