hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

アニメ感想日記88

BRAVE10」第12話
 最終回ー。イザナミちゃん発動END。スパロボFのイデオンなみだ。
 うわ、取り込まれた、なんというあっけなさ……。
 百合鎌ちゃん、強いじゃないですか……。10人のなかでも最強クラスなのでは。
 関ヶ原の話は2期で!(多分やらないだろうなあ……)
 まとめー。キャラは丁寧に描いていたし、最後のバトルもそれなりに盛り上がった部分もあるのですが、終盤はやはり駆け足だったかも。10人揃うまでに時間がかかったから……。
 とりあえず、冬アニメのなかでいちばん佐藤利奈が可愛かったのはこのアニメだったと思われます。イザナミちゃんは可愛い。
あの夏で待ってる」第12話
 最終回ー。
 檸檬先輩の最終兵器。最終兵器檸檬
 電車の中でいささかセンチメンタル。終わらない夏、か……。
 石垣くんはガス欠。いささか切ない。
 結局、イチカ先輩は宇宙船に。宇宙船地球号に.
(嘘)
「謎の声:井上喜久子」謎の声、か……。
 まとめー。どうしてもメインの二人よりも柑菜ちゃんに感情移入してしまうので切なかったです。あと、ぼくは檸檬ちゃんも好きです。
「Another」第12話
 最終回ー。死屍累々であります。屍の山ー。
 あ、あ、赤沢さーん! 死んでいる姿が美しかったのは救いになりうるのか。
 ついに死者の正体が明らかに。やっぱり原作よりもサプライズを重視しないつくりになっているように感じました。
 そして、鳴ちゃんとラブラブ。
 まとめー。原作既読者ですが、色々と改変がなされていて興味深かったです。赤沢さんは可愛かったです。ゆかりちゃんは原作通りでしたが。
 特にラストが壮絶な殺し合いになるあたりかなり原作との違いが目立ちましたが、こういうのも綾辻行人らしくていいのではないかな、と思いました。
 アニメでやったら怒られそうなことを控えめに演出していたのは上手かったかな、と思いました。あるいは苦肉の策。