hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

法月綸太郎「法月綸太郎の功績」

法月綸太郎の功績 (講談社ノベルス)

法月綸太郎の功績 (講談社ノベルス)

本格ミステリ」という概念に関して、ぼくは思い入れやこだわりはほとんど無い。でも、法月倫太郎の小説を読むたびにそれについて何かしら考えさせられる。多分法月倫太郎の強い意思のようなものを感じるからだろう。
 そんなこんなで、この短編集。今作も前二作にくらべて勝るとも劣らない出来。個人的にはロジカルな面白さと物語性、ドラマ性が見事に融合し、より深い味わいが出ていると感じた。
 お気に入りは論理よりもサプライズ好きのぼくにパズラーの愉しさを確認させてくれた「都市伝説パズル」、同じく精密なロジックで些細な事柄から事件の全貌を解き明かす「縊心伝心」辺り。     
 この本の影響でエラリイ・クイーンが読みたくなった。一冊も読んだこと無いので……。「Xの悲劇」辺りから読み始めれば良いのかな。