hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

綾辻行人「水車館の殺人」

水車館の殺人 (講談社文庫)

水車館の殺人 (講談社文庫)

 2年ほど前に「十角館」を読んで以来さっぱりご無沙汰だった綾辻行人。読み途中のシリーズ作品を消化していこう!と思い、読みました。
 ああ、これが新本格の祖ってやつなのか……というのが読み終わった直後の印象。本当にどこを切っても「新本格」な感じですね。あんまり上手く言語化できないのですが。
 トリックは簡単、というかこの構造で最初に想像するものそのまんま。最近のミステリはこういうのを土台として前提を作っているのかなあ。
 シンプルだけど読ませるつくりになっていて、なかなかシャープにできていると思いました。面白かったです。