hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

秋月涼介「紅玉の火蜥蜴」

紅玉の火蜥蜴 (講談社ノベルス)

紅玉の火蜥蜴 (講談社ノベルス)

 やっぱり微妙ではあるのですが、とても面白い。なんでしょうね、ぼくのこの贔屓っぷりは。自分でも良く分かりません。
 前作同様ミステリとしての出来はそれほどでもないのですが、キャラクター小説としては随分とまっとうになっている気がします。萌え挿絵もついていますし。冴葉たんの眼鏡とシェフの娘のイラストが良かったです。
 似合わないことに(失礼)いい話なんかもあったりします。しかもなかなか良い出来です。このシリーズでやることなのか……とは思いますが、面白いからいいかなあ。
 いきなり前言と矛盾するようですが、秋月さんは実際は善人だと想像してます。きっと翼が折れた小鳥の世話も辞さないのですよ。それは妄想。