hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

辻村深月「ぼくのメジャースプーン」

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)

 なんだかはてなダイアリーの感想を眺めていると、ほとんどの人がぼくとは正反対に近い感情を抱いていたようでした。自分が冷血漢になった気分です。良い気分だ(嘘)。
 正反対の意見というのは、つまりぼくはこの小説の完成度が高いとは思えなかったし、主人公(たち)からも優しさを見出す事ができませんでした。結局彼は「だれのため」に行動したと言えるだろうか?人間、必ずしも「正しい事」をできるとは限りませんが、できる限り「正しい方向」の行動をとるべきなのではないかと思います*1。その点から言って彼の行動には疑問が残ります。まあ、あくまでも、ぼくの価値観では、なんですけどね。
 小説の構造としてもテーマを深く掘り下げている、ということはありますが、思考実験、というかディスカッションとしてもあまり興味深い論ではなかったように思います。
 
 バンドーさん問題が騒がれてた直前に読了したので、なんとなくタイムリーな本でした。あの問題から何かを考えたい人は参考として読んでみるのも面白いと思います。

*1:言うは易し、行なうは難し。ですね。