hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

小川洋子「貴婦人Aの蘇生」

貴婦人Aの蘇生 (朝日文庫)

貴婦人Aの蘇生 (朝日文庫)

 これはとても良かったです。短いけれどもとても心を揺さぶられる小説でした。「博士の愛した数式」とはいくつかのキーワードにおいて共通点があるように感じました。これは小川洋子作品全体に通ずるテーマなのかもしれません。気になるので他の作品も読んでみたいです。
 とはいっても、「博士の愛した数式」とは随分と方向性が異なりますが。一言でいえば「博士」は暖かい作品で本書はクールな作品でしょうか。クールだけど、冷徹でない。ひんやりとしているけれども、心地良い。そんな作品だと思いました。
 
 カバー裏の紹介文で「北極グマの剥製に顔をつっこんで絶命した」とか書いてあったので、うわー、どんな不可能殺人だ、とか思ってたら、ただ単に剥製のお手入れ中に心臓発作を起こしただけでした。ちぇっ。
 いやまあ、もちろん非常にシンボリックなエピソードではあるのですが。