hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

若竹七海「ぼくのミステリな日常」

ぼくのミステリな日常 (創元推理文庫)

ぼくのミステリな日常 (創元推理文庫)

 なるほど。コンスタントに高水準の作品を出し続けている若竹七海がデビュー作の頃から高い技術を持っていたことがわかりますね。特に文体や内容のバリエーションや人物描写に今にも通ずるものを感じさせます。*1
 別々のストーリーを持っていた連作短編を一つの物語に収束される、いわゆる「創元スタイル」のはじまりがこの本だそうですね。ちょっと無理がある感はありますが、なかなか意外な画の見せ方で良かったです。
 個々の短編としての面白さもばっちりで、とても楽しめた一冊でした。

*1:もちろん、後々それらが更に研ぎ澄まされていくのですが