hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

西澤保彦「ファンタズム」

ファンタズム (講談社ノベルス)

ファンタズム (講談社ノベルス)

 おおう、なかなかに判断に困る小説ですね。とりあえずミステリではない……かな。かといって幻想ホラーというのも……違う気がします。むずかしいですねー。
 ジャンル分けは微妙ですが、西澤保彦の流れとしては「フェティッシュ」の直系の先祖といった感じ。結末の美しい残酷さで勝負する作品といえそう。
 
 やりたい事は分かるし、作品としても面白いけど少々投げっ放しな部分があり、それが全体像の美しさを若干損ねている感がある分「フェティッシュ」の方が好みです。本人の体験と予想されるエピソードがあったり、こっちの方が剥き出しで、それが魅力にもなっているとは思います。
 
 ビートルズ/ジョン・レノンの詩の穿った視点での解釈も興味深かったです。