hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

マイクル・イネス「アララテのアプルビイ」

アララテのアプルビイ (KAWADE MYSTERY)

アララテのアプルビイ (KAWADE MYSTERY)

 うーむ、なかなか判断に困る一冊です……。
「KAWADE MYSTERY」のシリーズで発売されていますが、どう考えてもまともなミステリーではなく、むしろまとも云々でなくミステリーではないという印象です。殊能将之氏によると「冗談小説」ということですが、それが笑えない冗談なのが複雑なところです。それも作者が笑えないことを分かっていてシュールな冗談を繰り返していると思えるのです。*1まったく、なんてタチの悪い小説でしょうか。本当に困ったものです。
 
 こんなどう考えても売れない小説を企画・出版した藤原編集室さんおよび河出書房新社の蛮勇に感動です。いや、皮肉とかじゃなくてこういう「誰も読んでことのないような本を出してやろう」という試みは大好きなのです。

*1:時代や国による文化の違いかもしれませんが