hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

豊島ミホ「夜の朝顔」

夜の朝顔

夜の朝顔

 うーんうーん。悪くは無いのですが、どうしても大人の視点からみた子どもとしか思えないのはどうなんでしょうか……。最初からそういうコンセプトだったのかなあ。ちょっと良く分かりません。
 なんだかんだで、ちょくちょく素敵な描写もあったりして憎めない作品ではあります。うん、嫌いじゃないです。
 
 しかし、この作品に限ったことではないのですが、「女性の小学校時代のドロドロ」みたいのを特別視(あるいは、神聖視)する人が多いのでしょうか。別に男だって小学生時代にドロドロしたものはないわけではないですし、そういうものは老若男女、かたちは違うかもしれませんがどこにでもあるものだと思うのですよね。ぼくが男だから実感できていないだけなのだろうか……。でもそれはお互い様だしなあ……。
 難しいですね。