hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

清水マリコ「日曜日のアイスクリームが溶けるまで」

日曜日のアイスクリームが溶けるまで

日曜日のアイスクリームが溶けるまで

 清水マリコ初のハードカバー作品でしたが……。うーん、これはちょっと……。
「日常と幻想」が混ざり合う作風はMF文庫のものから変わっていないのですが、今まではどこかに欠落を抱えた少年少女が主人公だったから気にならなかったものが、OLを主人公にしてしまったために妙に目に付くのが困りものです。(多分に狙っているのでしょうが)まるでサイコ小説のような味わいになってしまっています。
「日常と妄想」の混濁は清水マリコの持ち味ではないと思うのです。
 
 なんとなく思い出した作品は筒井康隆の短編「君発ちて後」でした。