hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

安部公房「方舟さくら丸」

方舟さくら丸 (新潮文庫)

方舟さくら丸 (新潮文庫)

 久しぶりの安部工房。高校時代に「箱男」を読んでついつい電車を乗り過ごして以来です。どうでもいいですね。
 それはそれとして、本書。なにやら妙にキャラが立っている終末小説で、楽しく読めました。やはり安部公房は面白いなあ。スリリングな展開なエンターテインのような筆捌きで飄々と読ませます。
 細かくてもぐっとくる部分が多いのも素敵でした。「トンカチ」とか。調べてみたら本当にアマチュア無線で使われているらしいです。知らなかったなあ。
 主人公の「モグラ」に共感できる部分が多くて困りました。いや、困らなくてもいいんですけどね。