hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

山白朝子「死者のための音楽」

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)

 なるほど、これは面白かったです。表紙のイメージにぴったりな「淡い」雰囲気の作品が並んでいて、しみじみと良かったです。色々な時代を舞台にしているのに不思議に一貫性が感じられて、読みやすいのもプラスポイント。初出は怪談雑誌ですが、怖さは特に感じませんでした。怖いだけが怪談ではないのだなあ、と気付かされました。
 どの短編も総じて楽しめたけど、強いてお気に入りを挙げるなら表題作「死者のための音楽」かな。この人はせつなさの達人だ! と思いました。他意はありません。
 
 そういえば、正体不明な方らしく、色々な憶測を読んでますね。誰なんだろう、と考えるのもオツなものではないでしょうか。他意はありません。でも、作風とかプロフィールの唐突な「趣味はたき火」とかのセンスはやっぱりあの人っぽいですよね。「空から魚が降ってきた」というエピソードはジョジョの第6部にありましたね。