hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

加納朋子「ぐるぐる猿と歌う鳥」

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)

 すっかり刊行ペースが不定期になって、次に誰が来るのかさっぱり予想できなくなってきたミステリーランド。そんな状況ですが、作品ごとのクオリティはきちんと保っている(というか、最近の方が面白いのが多いかも)と思います。この作品も良かったです。「大人も楽しめるジュブナイル・ミステリ」のストライクゾーンど真ん中、という感じでしょうか。
 
 しかし、謎の少年であるパックくんについては、作中で(社会的・後の人生的な)問題に答えが出てないので少しもやもやが残りました。このままでいい、とは到底思えないですし……。うーん、続編はあるのかなあ。