hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

式貴士「ヘッド・ワイフ」

ヘッド・ワイフ (角川文庫 (6217))

ヘッド・ワイフ (角川文庫 (6217))

 あんまり行かない古本屋に行ってみたら100円で売ってた。しかもハードカバー版で思わず小躍りしそうになりました。……それから読むのに随分時間がかかりましたが、それが古本積読者の運命と言えよう。嘘。表紙が怖い所為で外出時に読めなかったということもあったりなかったり。
 でもいざ読んでみるとやっぱり滅茶苦茶に面白い。奇想大好き、エログロ大好きな方はもちろん、今作は駄洒落率が高いため駄洒落好きな方にもお薦め。*1
 特に気になった作品の感想。
「マイ・アドニス」短い作品ながらも後に残す印象は強烈。映像的なラストが素晴らしい。
「ホーデン・べビイ」山田風太郎並みの阿呆奇想話。
「エイリアン・ラブコール」あまりにも頭が悪い文章に爆笑。
「ヘッド・ワイフ」懐かしいですね、Tomak
 作品じゃないけど「お待たせ、長いあとがき」も面白かったです。「連想トンネル」読みたくなってきた。図書館にあったので借りてこよう。というか流石にこれ以降さっぱり式貴士作品見つかりません。気長に探します。

*1:駄洒落+グロって別の誰かみたいですね