hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

小林泰三「目を擦る女」

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)

 小林泰三のSF寄り、というか仮想現実ネタ寄りの短編集。まあなんというか、どれをとっても小林泰三としか言いようがないのですが。とても面白かったです。
「目を擦る女」この本を手に取った人に対する先制攻撃。いきなりこれか……。
「超限探偵Σ」なぜか冷静でいられる語り手が愉快でなりません。
「脳喰い」ファーストコンタクトものグロSF。ラストがなんともいえず良いです。
「空からの風が止む時」真っ当なSF。面白いけど、なんでこの本に収録したんだろう。「海を見る人」に収録した方がすっきりする気がしますが。
「刻印」あ、これもファーストコンタクトものだ。なんだか言葉に出来ないくらい面白い。解説の「とても頭のよいどアホウが……」の件がとても納得できます。
「未公開実験」ターイムマスィ――ンだってさ。馬鹿ですね。素敵ですね。219Pの自分突っ込みが素敵極まる。
「予め決定された明日」このラストが小林泰三です。邪悪。