hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

倉阪鬼一郎「田舎の事件」

田舎の事件 (幻冬舎文庫)

田舎の事件 (幻冬舎文庫)

 お、面白いなあ。ブラック極まりない短編集ながらも笑わずにはいられない滑稽さに満ちています。田舎の嫌な面を(多分)思いっきりオーバーに表現していて素晴らしいです。紹介にもあるように「探偵のいないミステリ小説」でもあるわけで……実はかなりの実験作かもしれません。
 特に気に入ったのは何故にのど自慢でそこまで……な「頭の中の鐘」、再販やら初版やらという言葉が爆笑ワードに転じてしまう「文麗堂盛衰記」、少なくともぼくは行きたくない「無上庵崩壊」、あまりにも頭が悪すぎる「梅の小枝が」辺りです。