hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

西澤保彦「リドル・ロマンス―迷宮浪漫」

リドル・ロマンス 迷宮浪漫 (集英社文庫)

リドル・ロマンス 迷宮浪漫 (集英社文庫)

 文庫版のデータを貼っていますが、ぼくが読んだのはハードカバー版です。一応。
 
 どの短編も安定して出来が良くて面白かったです。こういう形式でもマンネリになっていないところも良いですね。なかなか工夫が凝らしてあると思います。
 ネットでは「いつもの黒さがなくてものたりない」という意見もちらほら見かけましたが、個人的にはそう思わなかったです。なぜかというと、この作品群は超現実的な存在であるハーレクインによってほとんどの人物に救いが訪れます。つまり、それはファンタジー的な存在なくては救われない人々がたくさんいるということを示唆しているように思えます。結局のところ、現実においてそうそう救いなんてない、ということでしょうか。
 
 解説っぽくなっている篠田真由美の二次創作(?)は予想以上に(失礼)良かったです。でも、探偵役が美形であることを特徴にしたのは確かに誇ることではないと思いました。いや、篠田真由美の長編は未読なので、実際にその探偵がどれほどキャラが立っているかは分からないのですが。