hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

綾辻行人「びっくり館の殺人」

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)

 あまりにも長い「暗黒館」を飛ばしてこっちを読んでみました。信頼しているいくつかのサイトさんでの評判がメタメタだったので全然期待しないで読みました。
 結果は……うーん、想像よりもひどくはなかったけど、確かに出来は悪かったかもです。特にトリックの見せ方、伏線の張り方がダメダメだったような。もっとうまく処理してくれれば……。犯人の「動機」も余分かなあ。これが綾辻らしいといえばらしいのだけど。
 
 それにしても、この作品に出てくる大人たちはみんな子どもに話すべきでないことをぺらぺら喋りすぎているような……。そんな生臭いことは隠しておいてください!