hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

石持浅海「人柱はミイラと出会う」

人柱はミイラと出会う

人柱はミイラと出会う

 個人的にはそれほど「すごい!」とは感じませんでしたが、ライト・ミステリとして読んでいて楽しめました。論理の捩れを楽しむ、といった趣向がメインなので、ちょっと小粒に思えてしまうのです。やっぱりぼくは派手な小説が好きなのだろうか。滋味を味わえない人なのかも。
 大絶賛の声が多かった表題作はあまりピンときませんでしたが、「厄年は怪我に注意」は設定から動機まで非常に満足のいく佳品でした。「鷹は大空に舞う」はどうも石持浅海の悪い面が出てしまっていた印象でした。ラスト2作も、うーん。