hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

大江健三郎「死者の奢り・飼育」

死者の奢り・飼育 (新潮文庫)

死者の奢り・飼育 (新潮文庫)

 初めてオーケンさん(というのは、もちろん大江健三郎のあだ名です)を読みました。やー、これはいいですね。読んでいて息が詰まるような、そんな苦しさがあります。書かれた時代は違うけれども、こういう行き場の無い感覚というのは世代によらず多くの人が経験しているのだろうな、と思います。実はかなり青春小説な味わいも強いですね。
 
 個人的ベストは理不尽な暴力と、それにまつわる被害者と善意の傍観者のお話である「人間の羊」。タイトルもクールです。
 
 大江健三郎の本はもっと読みたいなあ。もしかしたら自分にとって「特別な作家」になるのではないか、という予感もあります。……とはいっても、やはり読むのに少し疲れるので、一気には読めないのですが。