hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

(編)紀田順一郎「書物愛 日本編」

書物愛 日本篇

書物愛 日本篇

 様々なかたちで本に深く関わる人々をテーマにしたアンソロジー。大好きな作家である夢野久作野呂邦暢(1冊しか読んでないですが)の作品が入っていたのでついつい読んでしまいました。他にも宮部みゆき横田順彌の作品も収録されていてバラエティー豊かなアンソロジーになっております。
 
 気になった作品は、まず再読の夢野久作「悪魔祈祷書」。久しぶりに読むと文章がノリノリなのがわかって楽しいです。
 初めて読む作家さんである島木健作の「煙」は本の市によって自分のダメさを実感するダメ人間小説。古い作品ですが読みやすかったのも好印象。
 またもや再読の野呂邦暢「本盗人」は連作短編からの抜粋なので、単体では少々わかりにくいかな、とも思いましたが、やはりすごくすごく素晴らしいです。他のも読まないと……。
 最後は編者本人の作品である「展覧会の客」。古本に対するコレクターの執着心をおそろしく描いています。こわい。
 
 読み終わってから知ったのですが、紀田順一郎って「日本怪奇小説傑作集」の人だったのですね。あれも面白そうな本なのでぜひとも読みたいと思います。