hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

山田風太郎「死言状」

死言状 (角川文庫)

死言状 (角川文庫)

 山田風太郎のエッセイ集。軽く書き流したのかなあ、という印象。現代で言えばミクシィ日記を書くくらいの気分で書いてそうな感じでした。*1当然かもしれませんが、文章は上手くてユーモアもあるので気軽に読むには悪くないと思います。
 個人的にはちょっとどうかなあ……と思うような意見もちらほらありましたが、押し付けがましくなくさらっと書いているのであまり気になりませんでした。そういう書き方ってすごく難しいですよね。見習いたい……というのは分不相応かな。

*1:気合を入れてミクシィの日記を書いている方、ごめんなさい。