hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

石持浅海「BG、あるいは死せるカイニス」

BG、あるいは死せるカイニス (ミステリ・フロンティア)

BG、あるいは死せるカイニス (ミステリ・フロンティア)

 なるほど、いかにも端整な本格ミステリといった味わいですね。ロジックの面白さを求める方にお勧めしたい一冊です。
 西澤保彦の一連の作品と同じで、ミステリとしての論理を導き出すためにSF設定を用いたSFミステリです。(しかもジェンダーSF)
 欠点はリーダビリティが低いことでしょうか。淡々と進んでキャラも立てていないので、読んでいて退屈することもしばしばありました。
 ですが、真相の解明はやはりなかなかの出来ですし、皮肉的なビジョンが浮かび上がってくる終章の展開には深く考えさせられるものがありました。