hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

箸にも棒にも 2

蟲師 続章」第1話
 前シリーズを観たのはいつのことだったろうか……。えらく久方ぶりの新シリーズでありますな。
 OP、妙におしゃれというか、なんというか。
 杜氏さんのお話。酒飲みたい(ゆずこちゃんの顔で)。
 このアニメ、劇伴がわりに地味なのだけれども良いな……。
 なんだか昔観ていたときよりも好きになっているような。ぼくも年をとってこういう味わいが好みになったのかしらん。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第1話
 そうか、これって1987年の物語なんですよね……。
 原作は進行するにつれて絵柄が自然に(?)変わっていきましたが、このアニメ版のキャラデザインはどうもいままでのアニメ版を踏襲しすぎているようで少し気にかかります。どうも違和感があるのですよね。
 小学生の承太郎、高森奈津美だったのか……。
selector infected WIXOSS」第1話
 これはカードゲームアニメなのかしらん。普通に女のコアニメとして楽しめばいいのかな。
 友だちとかわりとどうでもいいと思ってた、ってこの歳にしてはずいぶんと……。いや、この歳だからこそ、なのかもしれませんが。
 食堂でマットを広げてカードゲームをプレイするのは是か非か。
 セレクターという名前から連想される圧倒的な選民思想
 好戦的な久野美咲だ。
 脚本は岡田麿里だったのか。どおりでそこはかとないブラックロックシュータームードが漂っていると思っていたのだ……。
 次回予告からいっても、これから女の子のドロドロしたものがグチャグチャと噴出されるアニメになることは必定といえましょう。
悪魔のリドル」第1話。
 原作は高河ゆん高河ゆん……。LOVELESS……。ウッ、頭が。いや好きですけどね、LOVELESS
 生徒は全員アサシン。アサシン時代もオープンになってきていると思われますな。
 OPは内田真礼。こういう曲は好きー。R・O・N新谷良子の印象が強いです。あれ、でもキャラクターリストに内田真礼の名前はないのかな。本編には出ない?
 走り鳰ってすごいネーミングだ。がゆんセンスの賜物ですね。
 ナンジョルノの演技、良いなあ。
 ひどく殺伐としたした状況にイノセントなキャラを放り込むあたりにがゆん感があります(てきとうなことを言ってます)。
 ぼくのなかの高校生が「好き!」と叫んでいるので、これは視聴継続だろうな……。
レディ ジュエルペット」第1話
 キャラクターデザインがワダアルコというのは「なるほど」感がありますね。
 あ、この作品って実はてぃんくる以来の非コメディものなのかしら。ほほう。
 下村実生という子の演技、なんだか引っかかる感じがしたのですが、15歳で声優は初挑戦? なのかしら。ふむう……。