hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

みる記ー 第81回

しおんの王」第22話
 最終回ー。最後まで作画の安定しないアニメでした。しかも後半になって薄味作画になるという不思議。原作には近いですが。
 しかし、名人が中学生に負けるなんて将棋界の歴史を変える大事件ですね。恐ろしい。
 まとめー。お話はわりに原作どおりな感じ。作画は妙に濃かったりと不安定。いささか複雑な出来ではありました。
Yes! プリキュア5 GoGo!」第8話
 頭のいい鳥さんのお話。いくらなんでも頭が良すぎる感はありましたが。それはそれで。
ゲゲゲの鬼太郎」第50話
 今回の妖怪は京極ファンには有名な陰摩羅鬼。鳥さんでした。あ、プリキュアと鳥繋がりだ。どうでもいいですけどね。
 けっこうひどいお話でした。
おねがいマイメロディ すっきり♪」第51話
 わーい、出鱈目だ! 負け犬だ!
 この番組の子供以外の視聴者には負け犬が多い、ということかなあ。そんな気もします。
ハヤテのごとく!」第51話
 サプライズパーティー、あるいはハヤテくんの大冒険。いよいよ結婚か、というラストでした。……すいません、大袈裟でした。
 そういえば別の学校の西沢さんはともかく、ヒナギクさんも三人娘もパーティーには呼ばれなかったのだなあ。身内だけ、ということでしょうね。
俗・さよなら絶望先生」第12話
 今週はあからさまなパロディもなくわりと普通な感じ。こういう回の方がぼくは好きだなあ。少数派な気はするけど。
 小ネタに「スピッツは3rdから」というのがあったけど、3rdは「惑星のかけら」なのでかなり初心者には向かないような……。素直に「ハチミツ」あたりがいいのではないかなあ。あるいは「三日月ロック」あたり。
キミキス pure rouge」第24話
 最終回ー。泣く人もあれば笑う人もあり、というラストでした。恋愛は難しいですね! ちゃんちゃん。
 まとめー。ギャルゲー原作のアニメによくある問題がこのアニメにも起こっておりました。特にこの作品においてはゲーム版のまっすぐさが減じられているように感じられました。個人的にはこれはこれで嫌いじゃないのですが。悲喜こもごもな恋愛を描いた作品としてなかなか楽しめました。です。
みなみけ〜おかわり〜」第12話
 運動会とか色々。さよならフユキくん。なんだったのかよくわからなかったけどさよなら。ぼくはきみのことがきらいじゃなかったぜ! 多分。
君が主で執事が俺で」第12話
 今週はいささかエロ増量。でも後半はエロなし。ちぇっ。