hirayama46の日記

とりとめもなく書いています。

散歩

 どうも皆様、85日ぶりの更新です。お久しぶりです。皆様方の日々のご健勝をお祈りしている次第でございます。

 という出鱈目な挨拶はともかくとして、今日は散歩のお話です。だれかに散歩が好きですか? と聞くと、大抵の場合は好き、あるいは嫌いではないという答えが返ってきますが、ぼくが散歩が好きではありません。そもそも疲れますし、なんの目的もなしに歩くというのはなんともなしにつらいものです。

 目的を持って歩くのは嫌いではありませんが、なにしろ田舎なので、歩いていける場所はコンビニくらいしかありませんし、ぼくは買い物はスーパーマーケットで行います。そうそう目的などありはしません。

 それでは疲れないペースで歩けばよいではないか、と言われそうですが、ぼくの住んでいる地域は山だったので、ほとんど坂道しかなく、ゆっくり歩いても意外と疲れます。息切れします。この軟弱な心肺機能め! どう鍛えてくれようか!……散歩でしょうか。

 結論としては、人間は生きている以上は散歩のくびきからは逃れられないということなのでしょうか。なんとした悲劇! マクベス